人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sunny side up

kun2964.exblog.jp

ぺたんこビニコポーチ

ぺたんこビニコポーチ_b0119495_17345369.jpg

母から頼まれたこの形のビニコポーチ。
C&Sさんの大好きなこのチェック、
今回はツヤナシのビニールコーティング生地で製作。

この生地は押さえもそのまま、
ストレスなく縫えます。






ぺたんこビニコポーチ_b0119495_173458100.jpg

こちらはツヤありタイプのビニコ生地。
こちらもC&Sローンのビニコ。
ローン生地なのでやや薄目、
ほどほどの縫いにくさです(笑)

山ぶどう色のチェックだったかな?
この生地もすごく好き。
ピンクのファスナーとの相性もなかなかです。

この濃いピンクのファスナーは
ダイソーにて5個100円でした。
ピンク系のリバティ生地とも相性がよさそうですね。





ぺたんこビニコポーチ_b0119495_17352217.jpg

こちらはいつかのリネン花柄。
リネン生地が少し厚手なので扱いやすいほうでした。










ぺたんこビニコポーチ_b0119495_17352158.jpg

こちらは私好みの茶のドット。
今回一番縫いにくかったビニコ。
ファスナーがちょっとうねってます(苦笑)

ツヤ有ビニールコーティングの生地は
ミシンが進まないので本当に苦手。

せっかくのなのでいろいろ試して縫ってみて
ちょっと扱い方がわかった気がします。

ミシン針は厚い生地用にしたほうがいいというのも
今回発見(常識なのかな ^_^; )








ぺたんこビニコポーチ_b0119495_1736462.jpg

全部で22個どの生地もC&Sさんのビニコでした~。
どんだけビニコ生地の在庫があるんでしょう(笑)
コツコツ、いや、ちびちび50cm買いで数年。
なかなかハードルが高く縫えなくていたら
こんなにたまっちゃいましたね。











ぺたんこビニコポーチ_b0119495_1736351.jpg

せっかくなのでこの写真も。
22個ではあまり積みあがらないですねー。
by arkt-kt | 2012-07-16 17:51 | 手作り小物