人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sunny side up

kun2964.exblog.jp

弥生美術館

弥生美術館_b0119495_15065839.jpg
随分涼しくなってお出かけ日和の三連休
弥生美術館に行ってきました。













弥生美術館_b0119495_15071058.jpg
根津の駅を降りて徒歩数分。
まわりは東大の大きな校舎に囲まれたていて
ひっそりと建っている感じです。

弥生式土器っていうのもこのあたりで
発掘されたので地名にちなんで弥生式と呼ばれるようになったみたいですね。






弥生美術館_b0119495_15072077.jpg
お目当てはこちらの展覧会
村岡花子と赤毛のアンの世界

朝ドラの花子とアン、そして赤毛のアンにすっかりハマっている
次女と行ってきました。

最初のフロアには花子さんの生い立ちから出版した本
いろんな方の写真、白蓮さんとやり取りしたお手紙などが展示。


二階は赤毛のアンのものが主に展示されていて
こちらの写真のようなプリンスエドワード島の
素敵な風景が。

娘はほんとに土が赤いんだね!と感心していました。

あと少しで朝ドラも終わってしまうのが
ものすごくさびしいです。




by arkt-kt | 2014-09-15 15:15 | お出かけ